実は多い質問!?~お香の火のつけ方~【動画あり】

「お香って、なにで火をつけたらいいですか?」

というご質問を、たまにいただきます。
お仏壇のお線香だと、ろうそくから火をうつすのがマナーと言われています。

では、
お部屋用のお香はどうなのでしょうか…?

結論から言うと、
特に決まりはありません!

マッチでも、チャッカマンでも、ライターでもOKです!!
たまに「ガスコンロでつけてるよ」という強者のお客様もいますよ。(笑)

お店では、ガスが補充できるタイプのチャッカマンをおすすめしております。
軽く押せるのでつけやすく、ロック機能もついた安心設計です。お墓などに持って行くのにも安心ですね。

※音楽が流れます

お香に火をつけるときは、お香立てや香炉に立ててからではなく、手に持ってつけてください。
炎の先端がお香の先に当たるようにするとつきやすいですよ。渦巻き型は、渦の内側まで延焼しないように気をつけてください!
火傷にも十分注意してくださいね。

炎が消えたら、お香立てまたは香炉でくゆらせてお楽しみください。

楽しいお香ライフを!!

 


お問い合わせはこちらからどうぞ。

● お名前 必須

● ふりがな 必須

● 電話番号 必須

● メールアドレス 必須

※ご入力間違いのないようお願いいたします。
※セキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。「@kohgen.com」のドメインを受信できるように設定してください。

● お問い合わせ内容 必須
商品在庫の確認について数珠修理・供養について【無料】香木査定依頼お香づくり体験についてその他お問い合わせ

◎ お香づくり体験について:下記から選択して下さい

● 添付ファイル ※3MBまで。添付データの無い場合、選択の必要はございません。

● お問い合わせ本文 必須

関連記事一覧